菊地成孔 『レクイエムの名手: 菊地成孔追悼文集』

0 件のコメント
レクイエムの名手 菊地成孔追悼文集
菊地 成孔
亜紀書房
売り上げランキング: 18,641
ジャズ・ミュージシャン、菊地成孔による追悼文集を読む。今晩たまたま、音楽好きの会社の人と飲んでいて「デヴィッド・ボウイが亡くなってさ、この喪失感ってなんだろね、こんな感じって今までなかったんだけれど」という話をしていたんだけれども、そういう気持ちをわたしもものすごく共有していて、それで、こういう文章が読みたくなったのだ。ほとんどの文章がインターネット上に公開された文章を初出としていて、おそるべきことにそのほとんどをオンタイムで読んでいたのだった。だからこそ、読んでいて思い出すのは、ああこの人が死んだ時には、こんなことがあったっけ……ということであり、同じ著者によるコラム集『時事ネタ嫌い』よりも時事コラムみたいに読めてしまった……。

0 件のコメント :

コメントを投稿