スキップしてメイン コンテンツに移動

作曲家の個展2011「三輪眞弘」 @サントリーホール 大ホール




村松ギヤ・エンジンによるボレロ(2003)


愛の讃歌 ガムランアンサンブルのための(2007)


「永遠の光・・」オーケストラとCDプレーヤーのための(2011 世界初演)





野平一郎(指揮)


東京都交響楽団(管弦楽)


ガムランアンサンブル=マルガサリ



サントリー芸術財団が主催の日本の現代作曲家にスポットをあてるシリーズ《作曲家の個展》、今回は政治的・批評的な発言と態度によっても注目されるメディア・アーティストであり、作曲家の三輪眞弘が取り上げられた。三輪と言えば、昨年の芥川作曲賞20周年の記念コンサートの際、その直前に逮捕された作曲家の作品が上演自粛されたことに対するアゲインストとして、自作の演奏時に一切姿を現さない、会場にもこない、という行動が話題になったことが思い出される。それから3月の地震を挟んで、この日、三輪がサントリー・ホールの舞台にあがり、オーケストラ作品の新作初演後の拍手を浴びる……というのにちょっとした感慨がある。





「逆シミュレーション音楽」、「ありえたかもしれない音楽」、「新調性主義」というコンセプトに従って作曲された作品群の面白さは、知的なゲーム、謎かけのようなポエジーといったところに収まらず、音響的な面白さ、美しさに溢れている。そこでは架空の音楽技法が設定されたりするのだが、架空、というキーワードは三輪の音楽を考える上で重要なものになるだろう。架空の民族音楽である《村松ギヤ・エンジンによるボレロ》もそうだし、フォルマント兄弟名義でおこなわれる人口音声合成による歌唱も「架空の身体」を鍵盤によって制御するプロジェクトと考えられよう。19世紀のロマン主義者と対比するならば、言わばこれはテクノロジーをふんだんに利用したマジック・リアリズム、あるいは音楽を用いたファンタジー、という風にも聴こえる。





《村松ギヤ・エンジンによるボレロ》のまろやかなクラスターや《愛の讃歌》におけるダンサーの西洋のバレエやダンスなどとはまったく違った身体技法(筋肉によって全面的に統御されない体の動き)と踊れないポリリズムの奇妙さ、はどれも興味深かったのだが、圧巻だったのは《永遠の光・・》。CDプレーヤーによって架空の民謡歌手「高音(たかね)キン」の超絶的な歌唱が再生され、それにあわせてシェイカーが演奏(ひとりの演奏者が左手は4/4、右手は3/3のポリリズム)し、歌唱は次第に架空のオーケストラによる演奏に移り変わる。途中でカウベルが入ってくるものの、前半はこのシェイカーとCDプレイヤーによる演奏のみで進む。しかし、これだけで最強にノレる音なのだった。





架空のオーケストラの音楽は、その後、実際のオーケストラによって再現されることとなる。このとき、ラジカセから再生されていた音楽は、急激に広い音場へと引き出され、解像度が一気に拡大される。その効果がとても面白かった。あまりよくない表現だと思うが、パーツがミックスベジタブルのレベルで細分化されたエイフェックス・ツイン、のようにも聴こえ、そしてそれが「全体を聴取可能な複雑さ」のギリギリを攻めているように思われ、その点も好印象だった。クセナキスでは「ごちゃごちゃしてわけわからん!」と投げ出したくなるのが、ここでは「なるほど、なにやってるか、ちゃんと聴けばわかるぞ」と。平明だが複雑で、なにかに換言できる印象を持ちつつ未聴感に溢れている……この幾十もの矛盾によって、この新しい音楽は成立している。その成立の場に出くわしたことを喜びたくなるような演奏会だった。





コメント

このブログの人気の投稿

石野卓球・野田努 『テクノボン』

テクノボン posted with amazlet at 11.05.05 石野 卓球 野田 努 JICC出版局 売り上げランキング: 100028 Amazon.co.jp で詳細を見る 石野卓球と野田努による対談形式で編まれたテクノ史。石野卓球の名前を見た瞬間、「あ、ふざけた本ですか」と勘ぐったのだが意外や意外、これが大名著であって驚いた。部分的にはまるでギリシャ哲学の対話篇のごとき深さ。出版年は1993年とかなり古い本ではあるが未だに読む価値を感じる本だった。といっても私はクラブ・ミュージックに対してほとんど門外漢と言っても良い。それだけにテクノについて語られた時に、ゴッド・ファーザー的な存在としてカールハインツ・シュトックハウゼンや、クラフトワークが置かれるのに違和感を感じていた。シュトックハウゼンもクラフトワークも「テクノ」として紹介されて聴いた音楽とまるで違ったものだったから。 本書はこうした疑問にも応えてくれるものだし、また、テクノとテクノ・ポップの距離についても教えてくれる。そもそも、テクノという言葉が広く流通する以前からリアルタイムでこの音楽を聴いてきた2人の語りに魅力がある。テクノ史もやや複雑で、電子音楽の流れを組むものや、パンクやニューウェーヴといったムーヴメントのなかから生まれたもの、あるいはデトロイトのように特殊な社会状況から生まれたものもある。こうした複数の流れの見通しが立つのはリスナーとしてありがたい。 それに今日ではYoutubeという《サブテクスト》がある。『テクノボン』を片手に検索をかけていくと、どんどん世界が広がっていくのが楽しかった。なかでも衝撃的だったのはDAF。リエゾン・ダンジュルースが大好きな私であるから、これがハマるのは当然な気もするけれど、今すぐ中古盤屋とかに駆け込みたくなる衝動に駆られる音。私の耳は、最近の音楽にはまったくハマれない可哀想な耳になってしまったようなので、こうした方面に新たなステップを踏み出して行きたくなる。 あと、カール・クレイグって名前だけは聞いたことあったけど、超カッコ良い~、と思った。学生時代、ニューウェーヴ大好きなヤツは周りにいたけれど、こういうのを聴いている人はいなかった。そういう友人と出会ってたら、今とは随分聴いている音楽が違っただろうなぁ、というほどに、カール・クレイグの音は自分のツ

2011年7月17日に開催されるクラブイベント「現代音楽講習会 今夜はまるごとシュトックハウゼン」のフライヤーができました

フライヤーは ナナタさん に依頼しました。来月、都内の現代音楽関連のイベントで配ったりすると思います。もらってあげてください。 イベント詳細「夜の現代音楽講習会 今夜はまるごとシュトックハウゼン」

桑木野幸司 『叡智の建築家: 記憶のロクスとしての16‐17世紀の庭園、劇場、都市』

叡智の建築家―記憶のロクスとしての16‐17世紀の庭園、劇場、都市 posted with amazlet at 14.07.30 桑木野 幸司 中央公論美術出版 売り上げランキング: 1,115,473 Amazon.co.jpで詳細を見る 本書が取り扱っているのは、古代ギリシアの時代から知識人のあいだで体系化されてきた古典的記憶術と、その記憶術に活用された建築の歴史分析だ。古典的記憶術において、記憶の受け皿である精神は建築の形でモデル化されていた。たとえば、あるルールに従って、精神のなかに区画を作り、秩序立ててイメージを配置する。術者はそのイメージを取り出す際には、あたかも精神のなかの建築物をめぐることによって、想起がおこなわれた。古典的記憶術が活躍した時代のある種の建築物は、この建築的精神の理想的モデルを現実化したものとして設計され、知識人に活用されていた。 こうした記憶術と建築との関連をあつかった類書は少なくない(わたしが読んだものを文末にリスト化した)。しかし、わたしが読んだかぎり、記憶術の精神モデルに関する日本語による記述は、本書のものが最良だと思う。コンピューター用語が適切に用いられ、術者の精神の働きがとてもわかりやすく書かれている。この「動きを捉える描写」は「キネティック・アーキテクチャー」という耳慣れない概念の説明でも一役買っている。 直訳すれば「動的な建築」となるこの概念は、記憶術的建築を単なる記憶の容れ物のモデルとしてだけではなく、新しい知識を生み出す装置として描くために用いられている。建築や庭園といった舞台を動きまわることで、イメージを記憶したり、さらに配置されたイメージとの関連からまったく新しいイメージを生み出すことが可能となる設計思想からは、精神から建築へのイメージの投射のみならず、建築から精神へという逆方向の投射を読み取れる。人間の動作によって、建築から作用がおこなわれ、また建築に与えられたイメージも変容していくダイナミズムが読み手にも伝わってくるようだ。 本書は、2011年にイタリア語で出版された著書を書き改めたもの。手にとった人の多くがまず、その浩瀚さに驚いてしまうだろうけれど、それだけでなくとても美しい本だと思う。マニエリスム的とさえ感じられる文体によって豊かなイメージを抱か