スキップしてメイン コンテンツに移動

アラン・ムーア(原作)デイヴ・ギボンズ(作画)『ウォッチメン』




WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (SHO-PRO BOOKS)
アラン・ムーア
小学館集英社プロダクション
売り上げランキング: 189


 先日『ウォッチメン』の映画を観て*1大変感銘を受けたので、原作も。これが私の初アメコミ体験となったのだが「グラフィック・ノヴェル」という言葉が、非常に納得がいくものとして受け取られるような作品だった。奇しくも物語の舞台となっている1985年は、スティーヴ・エリクソンが『彷徨う日々』でデビューした年であり、なんとなくエリクソンとの同時代性も感じてしまう。また、改めて「よくこれだけの情報量が詰まった作品を、映画にしたなぁ……」と改めて映画版を賞賛したい気持ちにもなる。細部は若干異なるけれど、ほぼ完璧な映画化だ、と思ったし、むしろ映画版はその細部の変更によって、より一層作品を研ぎ澄ました印象がある。





 逆に原作には、物語のディティールを深いものとする資料が章の間ごとに挿入されていて、これがとても面白い。とくにオジマンディアスに対するインタヴュー記事や、ロールシャッハの精神鑑定結果などは素晴らしい。物語の結果を暗示するかのような効果的な使い方に感銘を受けた。『20世紀少年』もザック・スナイダーならもっとマシだったのかもしれない、などとどうでも良いことを思ってしまったが、これは原作がやはり大したことがなかったのだろう……。





 圧倒的な情報量を噛み締めながら読んでいくと、この作品が実によく「アメリカ批評」となっているかがよくわかるような気がする。オジマンディアスにしても(究極的な世界平和の実現のための権力の行使)、ロールシャッハにしても(善悪の二元論)にしても、強くアメリカ的なキャラクターとして読めるのだ。もちろんその「アメリカ的」というイメージは、私はアメリカの政治学や歴史について専門的に学んだ人間ではないから、いくつかの本を読みかじって得た知識から得たものに過ぎないけれども。注目すべきは、オジマンディアスとロールシャッハに共通する「高潔さ」である。この点において、彼らふたりの本質は、鏡のような関係にあるように思った。ふたりは高潔に、悪を憎むからこそ、暴力を振るうのだ。換言するならば、高潔さが暴力を行使することに対しての正統性を生産する、といったところだろうか。



性と暴力のアメリカ―理念先行国家の矛盾と苦悶 (中公新書)
鈴木 透
中央公論新社
売り上げランキング: 167468




こういった事実からもアメリカという国の根幹にある精神が浮かび上がってくる。その一つは(ピューリタン的な)「苦難を遠ざけるのではなく、それと対峙し、克服しよう」という態度。そしてもう一つは「その対峙を合理的に行っていこうではないか」という姿勢だ。この二つの根本から導き出される“手段” が「暴力」、それも「白人によって振りかざされる圧倒的な暴力」というのは実に分かりやすい(そして分かりやすい故に、なおさら深刻である)。




 その暴力の事例として「リンチの伝統」が挙げられ、現代もなお、その伝統は脈々と受け継がれている、と筆者は分析する。9.11以降におこった戦争なども全てこのリンチの伝統と対して布置されているところは、少し言いすぎな感じもするが納得がいってしまうような話だ。*2


 それゆえに考えてしまうのは「高潔さの恐ろしさ」についてでもある。オジマンディアスは高潔さゆえに大量殺戮をおこない、ロールシャッハは高潔さゆえに自滅する。さらに前者の暴力が、まことに合理的な価値観によって正当化されてしまうというのであれば、ますます問題だ。これを「アドルノ的な問題」として扱うのは、少しもこじつけではない、と私は思う*3






コメント

このブログの人気の投稿

石野卓球・野田努 『テクノボン』

テクノボン posted with amazlet at 11.05.05 石野 卓球 野田 努 JICC出版局 売り上げランキング: 100028 Amazon.co.jp で詳細を見る 石野卓球と野田努による対談形式で編まれたテクノ史。石野卓球の名前を見た瞬間、「あ、ふざけた本ですか」と勘ぐったのだが意外や意外、これが大名著であって驚いた。部分的にはまるでギリシャ哲学の対話篇のごとき深さ。出版年は1993年とかなり古い本ではあるが未だに読む価値を感じる本だった。といっても私はクラブ・ミュージックに対してほとんど門外漢と言っても良い。それだけにテクノについて語られた時に、ゴッド・ファーザー的な存在としてカールハインツ・シュトックハウゼンや、クラフトワークが置かれるのに違和感を感じていた。シュトックハウゼンもクラフトワークも「テクノ」として紹介されて聴いた音楽とまるで違ったものだったから。 本書はこうした疑問にも応えてくれるものだし、また、テクノとテクノ・ポップの距離についても教えてくれる。そもそも、テクノという言葉が広く流通する以前からリアルタイムでこの音楽を聴いてきた2人の語りに魅力がある。テクノ史もやや複雑で、電子音楽の流れを組むものや、パンクやニューウェーヴといったムーヴメントのなかから生まれたもの、あるいはデトロイトのように特殊な社会状況から生まれたものもある。こうした複数の流れの見通しが立つのはリスナーとしてありがたい。 それに今日ではYoutubeという《サブテクスト》がある。『テクノボン』を片手に検索をかけていくと、どんどん世界が広がっていくのが楽しかった。なかでも衝撃的だったのはDAF。リエゾン・ダンジュルースが大好きな私であるから、これがハマるのは当然な気もするけれど、今すぐ中古盤屋とかに駆け込みたくなる衝動に駆られる音。私の耳は、最近の音楽にはまったくハマれない可哀想な耳になってしまったようなので、こうした方面に新たなステップを踏み出して行きたくなる。 あと、カール・クレイグって名前だけは聞いたことあったけど、超カッコ良い~、と思った。学生時代、ニューウェーヴ大好きなヤツは周りにいたけれど、こういうのを聴いている人はいなかった。そういう友人と出会ってたら、今とは随分聴いている音楽が違っただろうなぁ、というほどに、カール・クレイグの音は自分のツ

2011年7月17日に開催されるクラブイベント「現代音楽講習会 今夜はまるごとシュトックハウゼン」のフライヤーができました

フライヤーは ナナタさん に依頼しました。来月、都内の現代音楽関連のイベントで配ったりすると思います。もらってあげてください。 イベント詳細「夜の現代音楽講習会 今夜はまるごとシュトックハウゼン」

桑木野幸司 『叡智の建築家: 記憶のロクスとしての16‐17世紀の庭園、劇場、都市』

叡智の建築家―記憶のロクスとしての16‐17世紀の庭園、劇場、都市 posted with amazlet at 14.07.30 桑木野 幸司 中央公論美術出版 売り上げランキング: 1,115,473 Amazon.co.jpで詳細を見る 本書が取り扱っているのは、古代ギリシアの時代から知識人のあいだで体系化されてきた古典的記憶術と、その記憶術に活用された建築の歴史分析だ。古典的記憶術において、記憶の受け皿である精神は建築の形でモデル化されていた。たとえば、あるルールに従って、精神のなかに区画を作り、秩序立ててイメージを配置する。術者はそのイメージを取り出す際には、あたかも精神のなかの建築物をめぐることによって、想起がおこなわれた。古典的記憶術が活躍した時代のある種の建築物は、この建築的精神の理想的モデルを現実化したものとして設計され、知識人に活用されていた。 こうした記憶術と建築との関連をあつかった類書は少なくない(わたしが読んだものを文末にリスト化した)。しかし、わたしが読んだかぎり、記憶術の精神モデルに関する日本語による記述は、本書のものが最良だと思う。コンピューター用語が適切に用いられ、術者の精神の働きがとてもわかりやすく書かれている。この「動きを捉える描写」は「キネティック・アーキテクチャー」という耳慣れない概念の説明でも一役買っている。 直訳すれば「動的な建築」となるこの概念は、記憶術的建築を単なる記憶の容れ物のモデルとしてだけではなく、新しい知識を生み出す装置として描くために用いられている。建築や庭園といった舞台を動きまわることで、イメージを記憶したり、さらに配置されたイメージとの関連からまったく新しいイメージを生み出すことが可能となる設計思想からは、精神から建築へのイメージの投射のみならず、建築から精神へという逆方向の投射を読み取れる。人間の動作によって、建築から作用がおこなわれ、また建築に与えられたイメージも変容していくダイナミズムが読み手にも伝わってくるようだ。 本書は、2011年にイタリア語で出版された著書を書き改めたもの。手にとった人の多くがまず、その浩瀚さに驚いてしまうだろうけれど、それだけでなくとても美しい本だと思う。マニエリスム的とさえ感じられる文体によって豊かなイメージを抱か